介護予防教室2019 前半編

介護予防教室2019 前半編

皆さま、こんにちは。 「音楽療法ラボ」 担当の くどう です。

昨年に引き続き、 上尾市社会福祉協議会 南支部主催 の 介護予防教室 に 音楽療法 を取り上げていただき、まずは前半戦を終えましたのでご報告します。

この秋の 介護予防教室 は、各地区の民生委員の皆さまが中心になって開催しています。

今年は、 "家に帰ってもできる 音楽療法" としてレジメを作成しました。
呼吸法、音楽を使った脳ストレッチ、リクエストコーナー、トーンチャイム合奏、ストレッチ呼吸と全体を通して一つのセッションとしています。

10月5日(土)、まだ新築のにおいが残る 日の出公民館 で午前9時半より、おなじみのメンバーが集まり、リクエスト記入から行います。
「あれある? かえり船」 と、 Mさん。 リクエストコーナーで 「かえり船」 が流れるともう感極まって涙。 そんなお人柄もよくご存じのお仲間同士で気持ちを共有。 楽器の効用の説明にも皆さま熱心に耳を傾けてくれました。
他リクエストは、 「若いお巡りさん」 「青い山脈」 「母さんの歌」 「四季の歌」 「里の秋」 「見上げてごらん夜の星を」 でした。
mt2019102101.jpeg

10月19日(土)、地域一結束力の高い 陣屋地区 、 陣屋公民館 で午前9時半より、初めての方もいらっしゃる中、2時間たっぷり行いました。
区長さまの カホン演奏 をカウント初めに、皆さま楽器演奏も積極的に行いながら歌唱されました。 昨年同様の 踊りコーナー 、また オカリナ演奏 とのコラボ希望を受け、 くどう のピアノ、 Yさんと Iさんの オカリナ 、皆さまの歌で 「ふるさと」 を演奏し、今ここにしかない音楽を体験していただきました。
mt2019102102.jpeg

尚10月12日(土)に予定していました、 栄町公民館 での 介護予防教室 は、台風のため 11月9日(土)に延期となりました。

また、10月26日(土)は、午前が 仲町公民館 、午後に 宮本町公民館 での 介護予防教室 を予定しています。 お近くの方は是非いらして下さい。