オレンジカフェ ~みなみかぜ~

オレンジカフェ ~みなみかぜ~

皆さま、こんにちは。 「音楽療法ラボ」 担当の くどう です。

6月28日(土) 上尾南地域包括支援センター主催の 「オレンジカフェ」 に、 音楽療法 講師として参加しました。

今まで何度か参加させて頂いた会場 「喫茶ソラリス」 とは変わって、ビル3階の一室が会場となっていました。
一年ぶりの 音楽療法 講座となりましたが、お馴染みの参加者様も多く、約60分の 音楽療法 体験を楽しんで頂きました。

今回は会場の都合上、楽器使用を控え、代わりに音楽を使った 脳トレ や 歌詞幕 を使った歌唱コーナーを取り入れました。

mt2019070201.jpg
⇒右手と左手で違う拍子を指揮しながら歌う 「異拍子指揮」 。 左右分割運動です。皆さま色々な形になってました!?


今回のリクエスト
エピソードを添えていただいたリクエストの中から、限られた時間をフルに使って皆さまで合唱、また、エピソードを共有し、涙あり、笑いありの時間となりました。

mt2019070202.jpg
リクエスト活動は曲を選ぶ 「自己選択」 から始まり、 回想法 を取り入れることで語ってくれます。
思い出を語ることは情動を安定させ、人生を肯定的にとらえるきっかけになり、仲間と共有することで孤独をなくします。
また、よく聞かれるのが 「高い声が出ない」 という思い込み!
くどう は、その言葉を払拭すべく、その場で ボイストレーニング をすると、皆さま美しい ソプラノ で歌ってくれました。

mt2019070203.jpg
最後は 中島みゆき の名曲 「」 の歌詞をかみしめながら、全員で合唱して終わりました。

今回もアシスタントボランティアの方が2名お手伝いに来てくださり、スムーズな進行が出来ましたことに感謝しています。

今後も、より 音楽療法 の効果を分かりやすく伝え、地域貢献できるよう努めて参りたいと思います。