"母の日" に 「オレンジカフェ」

"母の日" に 「オレンジカフェ」

江戸時代の俳人、 山口素堂 の俳句 「目には青葉 山郭公 初松魚」 とあるような爽やかな季節となりました。
皆さま、こんにちは。 「学べる認知症」 ラボ担当 の 花俣 です。

さて、 5月8日の "母の日" に、また一つ 「オレンジカフェ」 が立ち上がりました。
さいたま市南区中部圏域 「ハートランド浦和」 にて、デイルームを会場にオープニングイベントが開催されました。
alz2016050801.jpg
今回は、 スターバックスコーヒージャパン(株) の全面協力を得て、本人・介護家族はもとより、地域の方、行政関係者、ケアマネジャー等総勢74名の参加があり、大盛況のスタートとなりました。
alz2016050802.jpg
スターバックスで実践されている企業の社会貢献への取り組み ~地域のコミュニティでの人と人とのつながりを大切にする 「コミュニティ コネクション」~ の活動の一環として、無償で香り高い珈琲が提供され、10名のスタッフが各テーブルを回り、参加者とも交流を図りながら丁寧に応対をして下さいました。
alz2016050803.JPG
美味しい珈琲と主催者が用意したドーナッツ、そして、活発な情報交換により、参加者それぞれが楽しいひと時を過ごされたようでした。
この オレンジカフェ が、顔と顔が繋がる 「認知症に優しい地域つくり」 の核となるよう願っております。
alz2016050804.JPG
今後は同施設において、 毎月第2日曜日 に定例開催されます。
なお、当日の様子は後日、埼玉新聞にも掲載される予定です。