福祉の街 ふくしのまち与野

11月 イベント風呂♨︎

皆さま こんにちは。 「ふくしのまち与野」 訪問入浴スタッフ です。
日中は秋晴れでぽかぽかと暖かくても、朝晩グンと気温が下がる時節になりました。 季節の変わり目は、体調を崩される方が多くなります。 皆さま、大丈夫ですか? 自然の生物が冬の準備をするように、わたし達 人間も 寒さを迎える準備をして、体のバランスが崩れるのを予防しましょう。

衣替えや暖房器具の準備、インフルエンザの予防接種、などの他に 普段の食事でバランスを取るのも大切です。 寒い冬に備えて身体を温める根菜類、大根や人参、ごぼうなど頂くのもおすすめです。 また、日中の暖かい時間に、少しずつ色付いた紅葉を見に出かけるなど、適度な運動や気分転換も大切ですね。

紅葉は、木々が冬支度を始める前の段階です。夏の光の多い時期に大きな葉で光合成をたくさんして、冬は葉っぱを落とし休眠して、無駄なエネルギーを使わずに厳しい寒さや乾燥に耐えるための適応現象です。

今月、11月は、そんな木々の美しい紅葉の色(山吹色や若草色、萌黄色、黄金色、金赤など)の重なりに負けないキレイな色のお風呂 『ボジョレー・ヌーボーの湯♨︎』 を皆さまにお届け致します。 ワインのキレイな色と芳醇な香りを、皆さまお楽しみにお待ちください♪