福祉の街 グループホーム鶴ケ岡

音楽療法

皆さま、はじめまして。
この度 「グループホームふくしのまち鶴ケ岡」 音楽療法担当 になりました 新井 と申します。
よろしくお願いいたします。

早速、先日行われました 「つる音クラブ」 の様子をご報告させていただきます。
普段はリクエスト(歌いたい曲)をお聞きし、お一人一曲ずつ順番に歌っていますが、今回は 2019年度 に一番リクエストの多かった曲を くどうMD が集計し、ランキング形式で 10位~ 1位を発表♬ その曲を全員で熱唱していただきました。
気になる 年間リクエスト 第 1位 の曲は、 「大阪しぐれ」 でした。
また、 作詞 : お客様 、 作曲 : くどうMD による 「ふじみ野音頭」 が初披露され、大変盛り上がりました!♪
mt2020042803.jpg
ふじみ野市観光協会マスコットキャラクターの「ふじみん」)

新型コロナウイルス感染予防対策 として、 音楽療法 の回数そのものを減らし、また、換気や楽器のアルコール消毒を徹底し、集団ではなく二人ずつの 個別音楽療法 へ切り替える等の対策をしています。
いつもの 音楽療法 では 楽器 の演奏が積極的でないお客様が、 個別音楽療法 ではとても積極的にご自身から演奏され楽しんでいらっしゃる等、あらたな発見があります。
音楽療法 の回数が減ってしまった為、 くどうMD が 作成して下さった 練習用DVD で 歌レク の時に練習したり、 新井 の ピアノ伴奏 で季節の曲を練習したりとあらたな試みもしています。
現状を悲観するばかりでなく、この機会だからこそ "あらたな" 発見があったり、試みにチャレンジできるのだと考えていきたいと思います。

音楽療法担当 新井

5月の音楽療法スケジュールをお知らせいたします。
スケジュールは公開しますが、原則見学等は控えさせていただいています。
よろしくお願いいたします。
mt2020043000.jpg