福祉の街 グループホーム鶴ケ岡

8月の音楽療法スケジュール

皆さま、こんにち。 「グループホームふくしのまち鶴ケ岡」 音楽療法担当 の 新井 です。
厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?


さて、 「グループホームふくしのまち鶴ケ岡」 の 音楽療法 「つる音クラブ」 は、新型コロナウイルス感染予防のため、お客様にはフェイスシールドやマスクを着用していただき、 1 ・ 2階のフロア別に実施しています。
先日は、 "七夕" ということもあり、 くどうMD が笹を持参され、お客様に 「今日は何の日かな?」 と問いかけました。 一瞬皆さまお考えのご様子でしたが、 「七夕だね?」 とお答えいただけました。

当日外はあいにくの雨模様でしたが、皆さまで 「たなばたさま」 を歌い、室内は晴れ晴れとした雰囲気になりました。 その後 「ふるさと」 を トーンチャイム や ハンドベル という楽器を使用してお客様と演奏しました。
ホワイトボード に貼られた 譜面 をしっかり確認されながら、皆さま一生懸命に楽器演奏をしてくださいました♬
その後、 手話ソング にチャレンジされるお客様もいらっしゃり、 くどうMD の楽しいカリキュラムはあっという間に過ぎてしまいました。

ght2021072601.jpeg

ght2021072602.jpegght2021072603.jpegght2021072604.jpeg

8月の音楽療法スケジュールをお知らせいたします。

「ふくしのまち音楽療法」実施スケジュール 2021年8月.pdf

mt2021072601.jpg

スケジュールは公開致しますが、現在原則見学等は控えて頂いております。
ご理解の程、宜しくお願い致します。