福祉の街 小規模多機能大袋

面会一部再開のお知らせ

皆さま、こんにちは、 「ふくしのまち大袋」 の 岩田 です。

6月に入りました・・・ 不安定な気候が続いていますので、お客様、スタッフ共に体調に気を付けながら毎日を過ごしています。
さて、 「ふくしのまち大袋」 では、 2月中旬から制限しておりましたご面会の一部を再開し始めました。

ご家族の皆様からは、久しぶりのご面会を喜ばれるお声が多く聞かれる一方、心配や不安のお声もございました。

面会を制限させていただく以前は定期的に施設へ来られ、一緒に過ごされていたご家族は、 「どのように毎日を過ごしていたのか」 「変わったことはないか」 「面会に来られなかったことを理解してもらえるか」 等々、たくさんの心配や不安がある中での久しぶりの再会だったと思います。
ご家族の皆様には、 「直接お会いになっていない期間があっても、ご家族の関係は特別で、心配される程変わることはありません」 といったお話をさせていただきました。
しかし、実は毎日関わっているスタッフも、面会制限の期間に大きな変化を感じることのなかったお客様であっても、久しぶりに会うご家族様に対してどのように感じられるのか、多少の不安はありました。
その不安を最初に取り除いて下さったのは、お客様ご本人でした。
面会に来られたご家族のお顔を見ると、自然に笑顔を見せて下さり、 「最近来なかったから心配していた」 と、面会に来られなかった理由を尋ねたり、帰り際には 「変な風邪が流行っているから早く帰りなさい」 と、ご家族のお身体を気遣われていらっしゃいました。
そのご様子に、感じていた不安や心配は解消し、やはり、ご家族の関係は、離れていても、期間が空いても、簡単に変わるものではないと実感することが出来ました。

まだこれまで通りのご面会とはいきませんが、感染症対策を行いながら、ご家族様と一緒に過ごす時間を大切にしていきたいと考えております。
ob2020060901.JPG
面会の際には、事前に下の 「チェックシート」 で体調等の確認を行っていただき、施設へご連絡のうえ、面会時間の調整をさせていただきます。

★こちらをダウンロード・印刷し、ご利用ください★


大切な人と大切な時間を安心して過ごせますよう、ご理解、ご協力をお願い致します。

ふくしのまち大袋 岩田 拓樹

★グループホームふくしのまち大袋 グループホーム
現在、グループホームふくしのまち大袋では介護士様を募集しております。

★小規模多機能ふくしのまち大袋 小規模多機能型居宅介護
現在、小規模多機能ふくしのまち大袋では看護師様を募集しております。