福祉の街 小規模多機能大袋

雨...

皆さま、こんにちは、 「ふくしのまち大袋」 の 岩田 です。
今週は、雨続き。 沖縄では梅雨入りし、関東もそろそろといったところでしょうか。
雨の日、梅雨時は、憂うつな気分になってしまうという方も多いと思います。
「ふくしのまち大袋」 のお客様も、朝起きた時に窓から見える天気がその日の気分に影響していると、言葉や表情等から感じ取れることがあります。

そんな天気の影響もあって、どちらかというと気分が沈む、やる気がなかなか起きないといった時季ですが、 「ふくしのまち大袋」 では、雨の日でもお客様の気分が前向きに、良い方向へと少しでも向かっていただけるよう心掛けています。
現在、 「小規模多機能ふくしのまち大袋」 では、毎月お客様と一緒に作成している カレンダー の 6月分 を制作中です。 梅雨時にあったものを・・・ということで、カタツムリやカエル、テルテル坊主等のイラストで彩っています。
ob2020052001.JPG
ob2020052002.jpg
グループホームふくしのまち大袋」 でも、アジサイのお花作りをお客様と一緒に楽しんでいます。
ob2020052003.jpg

雨の日、梅雨時だからこそ、天気の良い日とは違った楽しみがあります。
私自身、この時季は雨が多く通勤時に大変な思いをすることが多いと憂うつになりがちですが、アジサイの花をたくさん見ることができるといった楽しみを感じてもいます。 子供の頃は長靴や傘を使うことが出来ると、むしろ雨の日を嬉しい気持ちで迎えていたことも思い出します。
自分が苦手なことや嫌なことも、考え方等を変えることで前向きにとらえ、少しでも楽しみを増やすことは、新型コロナウイルス感染症の影響で様々な自粛が続いている今の状況でも同じではないかと思います。
考え方一つで、日常生活が明るくなり、身体と心の健康に繋がると考えています。

ふくしのまち大袋 岩田 拓樹

★グループホームふくしのまち大袋 グループホーム
現在、グループホームふくしのまち大袋では介護士様を募集しております。

★小規模多機能ふくしのまち大袋 小規模多機能型居宅介護
現在、小規模多機能ふくしのまち大袋では看護師様を募集しております。