福祉の街 小規模多機能春日部

敬老コンサート♪

皆さま、こんにちは。 「小規模多機能ふくしのまち春日部」 所長 の 岩崎 です。

シルバーウィーク最終日となった 9月23日 、 「ふくしのまち春日部」 のお隣 愛和病院 に併設されている あいわデイサービスセンター からお誘いを受け、 愛和病院 のロビーで開催された 「敬老コンサート」 にお客様と見学に伺いました。

庄和高校演奏会 025.JPG

この 「敬老コンサート」 は、近隣の 庄和高校 吹奏楽部 の生徒さんによる演奏会で、 あいわデイサービス のお客様や、病院の患者さん、近隣の住民の方々など、多くの人でロビーは活気に溢れていました。

庄和高校演奏会 012.JPG

庄和高校演奏会 014.JPG

フィンガーファイブなどの懐かしソングから、名探偵コナンのテーマなどのアニメソングまで、様々な曲目が演奏され、曲に合わせて手拍子をしたり、曲が終わるたびに「ブラボー!」の声がしたり・・・と、とても楽しいひと時を過ごすことができました。また、最後に 「ふるさと」 を吹奏楽の演奏に合わせ皆さんで大合唱しました。

庄和高校演奏会 011.JPG

お客様からは 「楽しかったわ。」 「間近で聴けて良かったよ。」 「楽器が近くにあってびっくりした。」 など、大満足の声を頂きました。

庄和高校演奏会 018.JPG

庄和高校 は、今回の様な 吹奏楽部 による施設訪問の他にも、福祉研究部による施設でのボランティア活動など、地域との繋がりをとても大切にされている高校で、 「小規模多機能ふくしのまち春日部」 でも今後、さらに生徒さん達と当施設のお客様との繋がりのきっかけを作っていきたいと思います。

庄和高校 の皆さま、また、今回お誘い頂いた  あいわデイサービス の皆さま、素敵な敬老コンサートをありがとうございました。