福祉の街 レンタル深谷

来年は酉年です。

年賀ハガキの注文が開始されました。 来年の干支は 「酉」 。

tori.jpgのサムネイル画像十二支の動物や順番は、どのように決まったのでしょう。 そのお話しが面白いのでご紹介します。

むかし、むかし、お釈迦様が言いました。
「新年に挨拶にきた順から12匹に一年ずつ、その年を守ってもらい、それを干支とする。」

猫 は日にちを忘れたので ネズミ に聞くと、 ネズミ は 「1月2日」 とウソをつきました。
牛 は歩くのが遅いので、みんなより早く出発しました。
一番にお釈迦様の元へと着いたので挨拶をしようとしたら、こっそり背中にのっていた ネズミ が飛び出してきて、一番は ネズミ になってしまいました。
寅 は走ってきたので二番目に着きました。 その後は ウサギ がゴール。
竜 と ヘビ のゴールは同じだったのですが、 ヘビ が 「竜様、お先にどうぞ。」 と譲りました。 次は 馬 と 羊 が仲良くゴール。
そして、ケンカをしながら来たので遅くなった 犬 と 猿 。 そこで仲裁をしていたのが間にいる 鶏 でした。
猪 は前だけを見て走って来たため、ゴールの門前も通り過ぎてしまい、引き返してきたので12番目にゴール。
騙された 猫 は翌日にゴール。 十二支になれず、それから ネズミ を見ると追いかけるようになりました。

「ふくしのまち深谷 」の社員は、干支の 牛 のように着実な仕事ぶりを継続し、お客様に安定したサービスをお届け致しますので、宜しくお願い致します。

ふくしのまち深谷 社員一同