福祉の街 レンタル深谷

羽生市社会福祉協議会主催の勉強会に参加しました。

 去る726日、羽生市社会福祉協議会主催による「介護者の集い」が開催され、当社スタッフが講師として参加致しました。    

DSC00090.JPGのサムネイル画像 DSC00110.JPGのサムネイル画像         今回は「介護技術と腰痛予防」と題した勉強会で、羽生市内の要介護高齢者を抱えておられる介護者様16名の参加がありました。

DSC00126.JPGのサムネイル画像 DSC00137.JPGのサムネイル画像

会場へ搬入した当社の機器を実際に使用して戴きながらの勉強会は、参加していただきました皆様より、有意義であったというご感想をいただくことが出来ました。

DSC00142.JPGのサムネイル画像 DSC00096.JPGのサムネイル画像

勉強会終了時にご記入いただきましたアンケート結果は以下の通りでした。

1.    研修内容に関して

大変参考になった → 10

参考になった   →  6

参考にならなかった→  0

 2.    福祉用具に関して

大変参考になった →  8

参考になった   →  8

参考にならなかった→  0

 3.    今後開催してもらいたい研修会に関して(複数回答可)

食事介助 → 7名  歩行や車いすでの介助 → 4

福祉用具に関して → 2名 認知症に関する研修 → 8名 

介護保険に関する研修 → 3

在宅サービスとその内容に関して → 7名 

口腔ケアに関して → 5

 4.    その他ご意見ご感想が有りましたらご記入ください。

・大変参考になりました。介護用具も良く改良されて介護に優しくなっていることうれしく思いました。

・福祉用具の体験ができて有難うございました。

・実際にさわれてよかったです。

・楽しく見学しました。等

        

 昨今の携帯電話と同様に、福祉用具は日々進化を遂げ、また多様化しております。

 福祉に関わる者として、日常生活の助けとなる福祉用具に関する知識を得ることは、とても大切なことだと思います。また、当社のように、その福祉用具を取り扱う事業者は、最先端の知識と技術を習得していなければ、お客様にご迷惑をお掛けすることになりかねません。

 今後もこのような機会がありましたら積極的に協力をさせていただきますので、遠慮なくご用命ください。

株式会社福祉の街 北埼玉サポートセンター

牛久・新島・新