福祉の街 ふくしのまち久喜

今月の変わり湯☆

皆様、こんにちは。 「ふくしのまち久喜」 の 関根 です。

六月に入り、関東も梅雨入りしましたね。


今月、 「ふくしのまち久喜」 では 「びわの葉湯」 をご用意して、皆さまに 変わり湯 を楽しんでいただこうと思っています♪


昔、千葉県の房総へ旅行に行った際、ちょうど今くらいの時期が旬とのことで、いたるところで びわの実 が売っていました。

宿泊したホテルでは温泉に びわの葉 が入っていたりして、その時は気にすることもなかったのですが、今回 変わり湯 を企画するにあたり調べてみましたところ、 肌荒れ、あせ も、湿疹の改善 や、 腰痛や関節痛の症状緩和 などの効果が期待されるとのことでした。

また、 びわの種 にもいろいろな効能があるようで、昔は 「びわは魔法の木」 なんて言われるほどの 万能薬 として親しまれてきたようです。

食べることはよくありましたが、葉っぱや種にもいろいろな効能があるんですね!!

biwa.jpg