福祉の街 ふくしのまち鴻巣

ふくしのまち鴻巣 デモ入浴を行いました

 6月に入り気温の高い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日、 「ふくしのまち鴻巣」 では、 訪問入浴デモンストレーション を行いました(^^)/

今回のブログは、その時の様子をお届けしたいと思います。


きっかけは、 鴻巣市地域包括支援センター川里苑 主催の介護者教室にて、 訪問入浴デモンストレーション を行ってほしいとご依頼を頂いたことでした

ふくしのまち鴻巣」 では久しぶりの  訪問入浴デモンストレーション でしたので、コツコツと準備をして当日を迎えました。


川里苑 の浴室、ならびに、脱衣場をお借りし、実際の 訪問入浴サービス をご覧頂きました。

当日は、民生委員の皆さまを中心に15名ほどの方にご来場頂き、賑やかにデモンストレーションを行うことが出来ました。

鴻巣市内の 居宅介護支援事業所 のケマネジャーの方が、 「担当している利用者さまがどんな気持ちで入浴されているのかを体感したい!」 とご希望され、入浴モデルを引き受けて下さいました。

初めて 訪問入浴サービス をご覧頂いたご来場の皆さまから、 「へぇー、すごいねぇ!」 「浴槽は軽いの?軽々持ち上げてるけど...」 など、様々なご感想、ご質問を頂きました。

kns2018060101.jpg

また、入浴モデルとして実際に 訪問入浴サービス を体験下さったケアマネジャーの方からも、 「気持ちよかったです! 浴槽に移動するときは身体が浮くので緊張しましたけど、利用者さまのお気持ちがわかって良かったです。」 といった感想を頂きました。


機会がありましたらまた 訪問入浴デモンストレーション を行い、多く方に 訪問入浴サービス を知って頂きたいと思っています。


ふくしのまち鴻巣 所長 樫村 亜希