福祉の街 ふくしのまち川越

株式会社ブリランテとの交流

皆さま、こんにちは。 「ふくしのまち川越」 「レンタルふくしのまち」 所長 の 今井 です。

今年の春先、同じ 埼玉県在宅福祉事業者連絡協議会 会員で、川越市を中心に 永年 居宅介護支援事業 と 訪問介護事業 を展開されている 株式会社ブリランテ の 林様 より、社内研修会講師のご依頼がございました。

株式会社ブリランテ には、多くのホームヘルパーが在籍され、そのヘルパーの皆さまを対象とした研修会を定期域に開催、今回で 183回目 の ヘルパー研修 になるそうです。

今回ご依頼いただきましたむ研修の内容は、 「細菌とウイルスについて」 。 ということで、 「訪問看護ふくしのまち川越」 の 永野所長 に講師をお願いしました。
hkk201609201.JPG
hkk201609202.JPG
感染症予防について、基本的な手洗いが非常に大事ということや、これから流行の季節を迎えるインフルエンザやO157、ノロウイルス等について、具体的な予防方法や顕微鏡で見たウイルスの写真を交えて、わかりやすく、また、ヘルパーの皆さまにとって、現場で役に立てていただけるような研修内容でした。

日曜日にも関わらず多くのホームヘルパーの皆さま、そして、ケアマネジャーの皆さまが参加され、熱心にメモを取られる様子に、介護の仕事に対する真剣さが伺えました。

今回の 株式会社ブリランテ の皆さまとの交流をはじめ、これからも地域の皆さまとのご縁を大切に、深めていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。