福祉の街 本社

アンガーマネジメント

1月23日、公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会埼玉支部 の主催する 「アンガーマネジメント研修」 に参加しました。

研修会は、まず、講師の 岩下美和子先生 の、 「 怒り = 悪いこと ではない。」 というお話から始まりました。
「 アンガー ⇒ 怒り + マネジメント ⇒ 後悔しないこと 、つまり、 アンガーマネジメント とは、怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らないようになること。」 というご説明に続き、グループワークを交え、 "後悔しない" 為の 衝動 ・ 思考 ・ 行動 のコントロール方法について教えていただきました。
特に、 「 怒る理由 は、 理想と現実のギャップ であり、自分と相手の 『べき』 の違いによる。」 というお話に、たしかに、自分の中で "こうあるべき" と思っていることと異なる出来事や相手の反応に、怒りの火がついてしまうことが多々あると合点がいきました。
また、自分と他人の 『べき』 は異なるものだと理解し、その違いの許容範囲を広げる努力をしつつ、どうしても許せないラインを相手に伝える努力も必要という対策方法にも得心しました。

次に、その "伝え方" についても教えていただきました。 "アサーション" という技術です。
アサーション とは、「自分も相手も尊重した上で、 『誠実』 に 『素直』 に 『対等』 に自分の要望や意見を相手に伝えること。自分の気持ちをきちんと伝える技術。」 とのことです。

「アンガーマネジメント も アサーション も "技術" であり、知っているだけでは役には立たない。 それを意識して用いることを積み重ねて身につくもの。」 とのことです。
学んだことを意識して、 "技術" を身につけ、活用していきたいと思います。 有意義な研修の機会をいただき、有難うございました。

経営管理部 松本賢一


★オープニング・スタッフ募集★
【看護小規模多機能ふくしのまち上尾】  看護小規模多機能型居宅介護
現在、看護小規模多機能ふくしのまち上尾では、看護師・介護士・キッチンスタッフを募集しております。