福祉の街 本社

AI研修会

1月16日、 株式会社シーディーアイ が開発・提供する ケアプラン作成支援AI  「CDI Pratform MAIA」  に関する AI研修会 に参加しました。
冒頭、 株式会社シーディーアイ 平尾副社長 より、 「AIが行うのは、シミュレーション ではなく、 『経験知 を 知恵 に変える』 ことである」 という言葉があり、それがとても強く印象に残りました。
膨大な量の経験豊富なベテランケアマネジャーによる "グッド・プラン" =自立支援につながるケアプラン をAIが学ぶことにより、ベテランケアマネジャーの優れた 勘 ≒ 知恵 を手に入れ、それを活かしたケアプランの提案が出来るということで、お客様の自立支援に大きく寄与するシステムであると思いました。
また、複数のケアプランが提案され、そのプランに沿ってサービス提供がされた場合のそれぞれの "見通し" = AI予後予測 が示されるということも大きな特徴であり、お客様やご家族が、そのケアプラン、また、介護サービスの必要性を理解する上でとても役立つと期待を持ちました。
今後このAIが広く活用され、より多くのデータが蓄積されることにより、益々精度の高い自立促進・重症化予防に向けた"グッド・プラン"が提案されていくと思うと、なにかと厳しい話題の多い介護業界の中で、明るさを放つ話題であると思いました。
そして、このシステムに限らず、AIが手に入れた "知恵" をどう活かすかが、今後私たちに問われることになるのだと感じました。
有意義な研修の機会をいただきまして有難うございました。
hs2019011901.JPG
経営管理部 松本賢一


★オープニング・スタッフ募集★
【看護小規模多機能ふくしのまち上尾】  看護小規模多機能型居宅介護
現在、看護小規模多機能ふくしのまち上尾では、看護師・介護士・キッチンスタッフを募集しております。