福祉の街 本社

平成30年度 経営方針発表会

4月14日(土)、 フレサよしみ において、 ㈱福祉の街 、 ㈱アールスタッフ の 「平成30年度 経営方針発表会」 を開催しました。 今回も、経営方針発表を中心とした第一部と、 「私のYOU ISM」 と題した事例発表会の第二部という構成で行われました。

今年の経営方針発表会は、㈱福祉の街・ ㈱アールスタッフ 大島亮作社長 の、4月6日(金)に開催された「セントケア・グループ経営方針発表会」にて、「お客様満足度大賞 第2位」を受賞したことの報告と、お客様に喜んでいただけるサービス提供を続けている社員への御礼の言葉から始まり、 「制度改正を追い風に市場に勝てる会社になる」 を事業目標とし、 「専門性を高める」 「チーム力の向上」 等をテーマに掲げた 経営方針 が発表されました。 
hs2018041701.JPG
hs2018041702.jpg
hs2018041703.jpg
発表を受けての、 ㈱福祉の街・ ㈱アールスタッフ取締役でもある セントケア・ホールディング㈱ 田村良一常務取締役 のご挨拶では、 「ケアマネジャー、ホームヘルパーをはじめとする "専門職" の育成・深化」 が重要と 大島社長 の経営方針を後押しして下さると共に、 「介護の地域格差が広がる中で、地域社会とのコミュニケーションが大事になる」 等、制度改正を追い風とする為に必要な示唆に富むお話をいただきました。
hs2018041704.JPG
その後、 ㈱福祉の街 新任係長・所長紹介 、 ㈱福祉の街 新卒社員紹介 に続き、勤続10年を迎えた 永年勤続社員 9名 の表彰が行われ、受彰者を代表して 事業支援部 工藤記代子ミュージックディレクター が、大島社長より表彰状と記念品を受け取りました。
hs2018041705.JPG
そして、平成29年度 優秀営業所表彰では、 「ふくしのまち与野」 、 「訪問看護ふくしのまち越谷」 、 「グループホーム・小規模多機能ふくしのまち大袋」 、そして、 「アールスタッフ上尾ケアサービス」 が、その栄誉に輝きました。


第一部閉会にあたり、  ㈱福祉の街・ ㈱アールスタッフ取締役でもある ㈱シーディーアイ 平尾雅司副社長 より受彰者へのお祝いの言葉とともに、「お客様満足度大賞」の2年連続受賞のお祝いの言葉と更なる向上へのエールをいただきました。 また、 ㈱シーディーアイ で提供する 人工知能 "AI" による自立支援を目指したケアプラン に触れ、 「 "AI" ⇒ "愛" ⇒ "YOU ISM" 」 と連想し、 ㈱福祉の街・ ㈱アールスタッフと ㈱シーディーアイがつながっていると感じていると、ユーモアを交えながらのご挨拶をいただきました。
hs2018041706.JPG 
第二部 事例発表 ~私のYOU ISM~ では、 ㈱福祉の街 と ㈱アールスタッフ から計 7つの事例が発表されました。
hs2018041707.JPG
発表後には、セントケア・ホールディング㈱ 星ツヤ子顧問、㈱福祉の街・ ㈱アールスタッフ監査役でもある セントケア・ホールディング㈱ 篠崎宏監査役 より事例毎に講評を頂きました。
hs2018041708.JPG
hs2018041709.JPG
事例発表者には、  公益社団法人 認知症の人と家族の会 が監修しました本 「よくある"困りごと"への対応がわかる 認知症になった家族との暮らしかた」 が 安藤会長 のサイン入りで贈呈されました。
dt2018020601.jpg

安藤幸男会長 による終了のご挨拶では、サプライズが! 突然会場に 「ロッキーのテーマ曲」 が流れると、会場後方より 福祉の街 の コーポレートカラー オレンジ 色、そして、 胸には "YOU ISM" としるされた マラソン・ウェア姿の 安藤会長が颯爽と登場!!
hs2018041710.JPG
「皆さんの素晴らしい事例発表 『私のYOU ISM』 を聞かせていただいたので、私からも 『私のYOU ISM』 を発表したいと思います。」 と、 「マラソン挑戦記」 と題した 安藤会長 の "YOU ISM" をお話いただきのした。  「あきらめなければ時間がかかっても必ず達成出来る。 やってみたいと思うことがあれば、躊躇せず "チャレンジ" してほしい。」  と、 60歳からランニングを始め、 フルマラソン完走 を達成されたご自身の体験をふまえたエールを社員におくって下さいました。
hs2018041711.JPG
大島社長より発表された 経営方針 、そして、 経営目標 の達成に向け、チーム一丸となって "チャレンジ" していきたいと思います。 宜しくお願い致します。
  
経営管理部 松本賢一