福祉の街 ふくしのまち深谷

震度0?

ここ数日地震が多い気がします。「今の揺れは地震?」「震度はいくつ?」

身体で感じた揺れは、テレビなどで流れる「地震速報」で確認できますが、そもそも地震の震度はどのように測定されるのでしょうか。気になったのでちょっと調べてみました。


かつて震度は体感および周囲の状況から推定していましたが、平成8年(1996年)以降は、「計測震度計」により自動的に観測し速報しているそうです。気象庁が発表する震度は、全国各地に設置された震度観測点で観測した震度を発表しています。

気象庁の震度階級は「震度0」「震度1」「震度2」「震度3」「震度4」「震度5弱」「震度5強」「震度6弱」「震度6強」「震度7」の10階級となっていますが、私も含め「震度0」の存在や、震度56のみ弱、強が付くこと。「最大震度は震度7」を知らない人は多いようです。先ず「震度0」とは人が揺れを感じない「計測震度0.4以下のことを「震度0」としておりますが、発生回数が多いことや影響が少ないことを考慮し、発表はしないそうです。一方「震度7」には一部で「震度7問題」がささやかれているそうで、「震度7」を最大震度と知らないが故に「震度10より3段階下」と誤解することで、危機回避や避難行動に影響をもたらす恐れがあるといわれております。

ネットでの地震情報では過去の最大震度を閲覧できます。その中には「東日本大震災」震度7と記載されておりますので、閲覧してみてはいかがでしょうか。


寒い季節が到来してきました。12月には毎年恒例の「ゆず湯」をお届けいたしますので、お楽しみに。

                                                                  ふくしのまち深谷 スタッフ一同


地震.pngのサムネイル画像

★ふくしのまち深谷 訪問入浴

現在、ふくしのまち深谷では訪問入浴の介護士兼運転手(オペレーター)および看護師様を募集しております。

オペレーター:https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=11

看護師:https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=9


★ふくしのまち深谷 訪問介護

現在、ふくしのまち深谷では、訪問介護の正社員および登録ヘルパー様を募集しております。

正社員: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=87

登録ヘルパー: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=88