福祉の街 ふくしのまち深谷

新一万円札は渋沢栄一

日本の紙幣が新しいデザインとなることが発表され、ここ深谷市が出身地の渋沢栄一が一万円札の肖像に選ばれました。

渋沢 栄一の紹介は次の機会としまして、先ずは新しい紙幣、貨幣はどのようなものか、調べてみました。


紙幣.pngのサムネイル画像

発行時期は2024年度上期を予定しており、新一万円は渋沢栄一と東京駅丸の内駅舎。 新五千円券は津田梅子と藤。 新千円券は北里柴三郎と富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」となり、寸法縦、横ともに現行の紙幣と同じです。

 主な様式は、新たに高精細な「すき入れ模様」。最先端技術を用いたホログラムの導入などなど。 同じく五百円貨幣も偽造防止強化の観点から新しい様式となり、新規技術である二色三層構造、貨幣の縁に「異形(いけい)斜めギザ」を導入し、貨幣の縁の内側には微細文字を加工するそうです


キャッシュレスを進めている中での新しい紙幣の導入。 まだ5年後のお話しですからピント来ませんが、新紙幣を手に入れてから暫く使えない人が、大勢いることでしょう。

当社もキャッシュレスを進めております。お支払いは、口座振替、お振込をご利用頂きますようお願い致します。


                    ふくしのまち深谷  所長 青木 豊


★ふくしのまち深谷 訪問入浴

現在、ふくしのまち深谷では訪問入浴の看護師様を募集しております。

 https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=9


★ふくしのまち深谷 訪問介護

現在、ふくしのまち深谷では、訪問介護の正社員および登録ヘルパー様を募集しております。

正社員: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=87

登録ヘルパー: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=88


★レンタルふくしのまち深谷 福祉用具レンタル

現在、レンタルふくしのまちさいたまでは、福祉用具相談員様を募集しております。

https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=191