福祉の街 ふくしのまち深谷

ユニバーサルマナー

「ユニバーサルマナー」というものを最近ニュースの記事で目にし、当社の「YOU ISM」と通じるものがありましたので、ちょっと調べてみました。 

ユニバーサルマナー.jpg

「ユニバーサルマナー」とは、多様な方々に向き合うためのマインドとアクションのことを指す造語です。高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、多様な方々を街で見かけるようになった現代"自分とは違う誰かの視点に立ち、行動すること"は、介護や福祉などの特別な知識ではなく、誰もが身につけておきたい「こころづかい」の一つです。

「困っている人を見かけたけど、声をかける勇気が出ない」 「実は迷惑になってしまうのではと考えると不安」 「どうやってサポートをすれば良いかわからない」でも「声をかけたい」という思いを実行できないのは、多様な人々の視点が「わからないから」。相手を知ることにより、ハード(設備)を変えることができなくても、一人ひとりの「ハート」は変えることができる。それが「ユニバーサルマナー」であるとのこと。

 まさに当社の理念である「YOU ISM」「あなたの立場で考え、行動する」です。

一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会が提唱し、ユニバーサルマナーを習得するための「ユニバーサルマナー検定」を運営しています。無料で準3級が受験できますので、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

                                              ふくしのまち深谷  所長 青木 豊



★ふくしのまち深谷 訪問入浴
現在、ふくしのまち深谷では訪問入浴の看護師様を募集しております。

★ふくしのまち深谷 訪問介護
現在、ふくしのまち深谷では、訪問介護の正社員および登録ヘルパー様を募集しております。

★レンタルふくしのまち深谷 福祉用具レンタル

現在、レンタルふくしのまちさいたまでは、福祉用具相談員様を募集しております。