福祉の街 ふくしのまち深谷

新元号

天皇陛下の譲位により今年の5月1日に元号が「平成」から改元されるのを前に、新元号の予想話しがチラホラと聞こえてきます。 そもそも「元号」ってどの様なものなのか... 気になったので調べてみました。

新元号.jpg

一般には年号と呼ばれ、中国を中心とする東洋の漢字文化圏に広まった紀年法で、日本では645年を大化1年と定めたのが最初となります。 「大化」から「平成」まで247を数え、「永」「和」「安」「天」「元」など、繰り返し使われている漢字が多いそうです。 政府が4月1日に官房長官の記者会見で発表を行い、元号を切り替える政令の施行日は5月1日となります。

私たちが馴染みの元号と言えば「明治、大正、昭和」ですね。 明治は45年、大正は15年、昭和は64年。 今年100歳になる人でも大正8年生まれですので、明治生まれのご存命者は本当に貴重と言えます。 正確な人数は出ないそうですが2500人程度との数値が上げられています。

長生きはおめでたい事ですが、如何に長く健康で暮らせるかの「健康寿命」が重要です。 乾燥が長引く季節、お風邪などにご留意され、元気にお過ごし下さい。

ふくしのまち深谷 スタッフ一同


★ふくしのまち深谷 訪問入浴

現在、ふくしのまち深谷では訪問入浴の看護師様を募集しております。

正社員: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=8

契約社員: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=9


★ふくしのまち深谷 訪問介護

現在、ふくしのまち深谷では、訪問介護の正社員および登録ヘルパー様を募集しております。

正社員: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=87

登録ヘルパー: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=88