福祉の街 ふくしのまち深谷

埼玉の方言

埼玉県民にとって「方言」は他人事と思っておられる方が多いのではないでしょうか。 他県生まれのスタッフによると、埼玉にも独自の方言があると言うのでちょっと調べてみました。

方言.jpg 言われてみれば、埼玉北部で普段の会話に出てくるのが...

「〜だいねぇ」「○○だべ」「はあ」、それぞれ「そうだね」「○○でしょ」「もう」、と言う意味で使われています。 年配の方が良く使うのが、「かき混ぜる」を「かんます」、「上着」を「うわっぱり」、「吐き出す」を「ほき出す」。 特に埼玉北部らしい方言に「おっぺす」(押す)や「ちっとんべ」(少しばかり)があります。 個人的にお気に入りの方言が、驚きを表現した時に発せられる「てぇ〜!」(え〜!)です。驚きの度合いによって「て」の数が増えるのです。「ててっ!」「てててぇ〜!」という感じです。 方言の響きの方が、本来の意味を表現しているようで楽しいですね。

 

秋風を感じる今日この頃、お客様との会話の中で方言を意識しながら、楽しい介護、入浴をお届けして参りますので、今後とも、宜しくお願い致します。

    

ふくしのまち深谷 所長 青木 豊


★ふくしのまち深谷 訪問入浴

現在、ふくしのまち深谷では訪問入浴の看護師様を募集しております。

正社員: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=8

契約社員: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=9


★ふくしのまち深谷 訪問介護

現在、ふくしのまち深谷では、訪問介護の正社員および登録ヘルパー様を募集しております。

正社員: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=87

登録ヘルパー: https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=88