福祉の街 ふくしのまち深谷

ふるさと納税って?

最近よく耳にする「ふるさと納税」。 何だかお得な話なのだろうけど、「良く分からない」という方が多いのではないでしょうか? 実は、私もその一人でしたので、少し調べてみました。


「納税」となっていますが、実際は「寄附」のようです。 生まれ育った「ふるさと」や、被災経験のある地域に寄附をすると税金が控除されたり、寄附金の使い道を指定して地域を応援できたり、更には寄附した地域からお礼の品として美味しいお肉やお魚などが貰えることがあるそうです。

ふるさと.jpg ちなみに、「ふくしのまち深谷」の所在地である 深谷市 では、1万円以上の寄附から、深谷牛や深谷ネギ等の地元特産品がお礼として貰えます。

 ※参考「ふるさとチョイス」

 

 寄附をするとお礼の品が貰える上に税金が控除され、使い道を指定することで寄附した地域が元気になるなんて嬉しい制度ですね♪

 ※参考「総務省 ふるさと納税ポータルサイト」

                    ふくしのまち深谷 所長 青木