福祉の街 デイサービス熊谷平戸

みんなと一緒に歌うこと♪ ~福祉の街 12月音楽療法~

先日、東京で木枯らし1号が観測され、ここ熊谷市にも群馬県の赤城山から吹き降ろす北西の季節風「赤城おろし」が辛い季節がやってきました。

これからますます気温が下がり寒くなります。 皆さま、体調管理にお気を付け下さい。

 

先日、熊谷市内の小中学校が出場する「熊谷市小中学校音楽会(小学校の部)」に、私の子供が出場していたこともあり、鑑賞してきました。

 私の子供だけでなく、歌っているすべての子供たちの生き生きとした顔に接し、とても幸せな気持ちになりました。

 中には歌うことが苦手な子もいるかもしれません。 大勢の保護者の前で緊張している子もいるかもしれません。 それでも、クラスメイトや友達と一緒に歌っているその顔は、「楽しい!」「うれしい!」と輝いて見えました。

 

 これは、子供たちに限ったことではないと思います。

デイサービスに来て下さるお客様も、歌の時間には特に生き生きとした顔をして下さいます。

 一人では遠慮がちですが、皆さまと一緒なら素敵な美声を聴かせて下さる方がいます。 言葉は出ないけれど、皆さまと一緒に音楽療法に参加し、声を上げて喜んで下さる方がいます。 そして、お客様の笑顔によって、私たちスタッフも笑顔になります。


音楽を通して、今まで以上に笑顔があふれるデイサービスになっています。

001.JPG

 音楽療法担当 介護主任 九鬼

各施設の12月の音楽療法の予定をお知らせいたします。

 2016年12月「ふくしのまち音楽療法」スケジュール.pdf

2016年12月「ふくしのまち音楽療法」スケジュール.jpg

※日時等は変更になる場合がございます。見学や体験の場合は、各施設へ直接お問い合わせください。