福祉の街 デイサービス熊谷平戸

ご家族様お食事会♪

8月も、もう終わってしまいますが、猛烈な暑さはまだまだ続いています。

「暑さ寒さも彼岸まで」 という言葉があるように、この暑さももうしばらくは我慢でしょうか?


さて、 「デイサービスふくしのまち熊谷平戸」 では、 8月30日() 、先月に続き、第 2回目となります 『ご家族向けお食事会』 を開催致しました♪

ご多忙の中、 3名のご家族様がご来訪下さり、 ミールプランナー宮原 による献立や調理方法等の説明の後、昼食のご試食をしていただきました!

今回の献立は、 「太刀魚のごまみそ焼き」 、 「青菜のおひたし」 、 「卯の花」 、 「くだもの」 、 「ご飯」 、 「すまし汁」 でした。


ご家族様にもデイルームにご着席いただき、ご利用者様と同じ空間でお食事を召し上がっていただき、 「アットホームな感じでとても良いです。」 というお言葉をいただきました。

CIMG3539.jpg

CIMG3540.jpg

ご試食後にお答えいただいたアンケートの中には、

「味付けがちょうど良い。」

「薄味で、食べやすい大きさにしてあり、色々、工夫されてあり、作っている人の思いやりを感じました。」

「一人だけ(個別に)お粥にして下さり、なかなか家ではしてあげることができないので助かります。」

そして、なかには 「毎回、最高のお食事、ありがとうございます。」 とのお言葉までいただきました。

たくさんの嬉しく、有難いお言葉に、キッチンスタッフ一同で喜び合いました♪


また、ゆっくりとお食事を召し上がられた後には、ご家族様同士で介護のお悩み等のお話が自然と弾んでいました。

他のお宅の介護状況等の情報交換ができ、貴重な交流の機会にもなったご様子でした。


「デイサービス ふくしのまち熊谷平戸」 を、ご家族様にも知っていただけるような取り組みを今後も行うことができたら良いなと感じました♪



生活相談員 宮原


★デイサービスふくしのまち熊谷平戸 デイサービス

現在、デイサービスふくしのまち熊谷平戸では看護師様を募集しております。

https://www.youism.jp/recruit/recruit.php?rid=153