福祉の街 デイサービス熊谷平戸

ボランティアの皆さま ご来訪♪

「デイサービス ふくしのまち熊谷平戸」 のある熊谷市は、先日 「41.1℃」 の国内観測史上最高気温を記録し、 5年ぶりに国内の最高気温を塗り替えたとのことです。 再び「暑さ日本一」へと返り咲きました!

「日本一」 と聞くと聞こえは良いのですが、今年の 7月は、全国的に連日の猛暑で、熱中症による救急搬送者数が激増しているとのこと。 暑さも一つの 「災害」 と言われ、深刻な問題となっています。

お客様への熱中症予防の周知はもちろんのこと、スタッフ自身も体調を崩さないよう、気をつけたいと思います。

 

猛暑続きで、外出イベントが困難だった 7月は、 2組のボランティアの皆さまにご来訪いただくことができました!

7月2日(には、 「語り部 やまびこ」 の皆さまが来訪下さり、紙芝居やクイズ、そして、七夕の直前という時期であった為、七夕飾り作りの折り紙教室を行っていただきました♪

010.JPG


そして、 7月25日(には、 「いきがい大学熊谷学園 南京玉すだれクラブ」 の皆さまが来訪下さり、 「きよしのズンドコ節」 や、2020年の東京オリンピック・パラリンピックエンブレムの入ったハッピを着て、「東京五輪音頭」 に合わせた 南京玉すだれ をご披露していただきました。

041.JPG

途中、 南京玉すだれ の仕組みも解説して下さり、お客様も実際に体験させていただくことができました♪

048.JPG

046.JPG
045.JPG
044.JPG
049.JPG
047.JPG

また、ご長寿アニメ 「サザエさん」 の曲に合わせて行う 「サザエさん体操」 では、お客様もスタッフも一緒になって、全身を使って楽しく体操を行うことができました♪

059.JPG

ボランティアの皆さま、お暑い中ご来訪いただき、楽しいお時間をありがとうございました!


生活相談員 宮原


★ふくしのまち深谷 訪問介護
現在、ふくしのまち深谷では、訪問介護の正社員および登録ヘルパー様を募集しております。