福祉の街 デイサービス熊谷平戸

くま音クラブ♪ ~8月の音楽療法スケジュール~

皆さま、こんにちは。 7月も残すところあと1週間となりました。
例年ですと、そろそろ梅雨が明け、ギラギラと輝く太陽が眩しい時季ですが、今年は少し梅雨明けが遅れる予報で、雲が広がり、ジメジメと蒸し暑い日が続いています。
新型コロナ感染症予防対策として、マスクを着用されている方が多いと思いますが、こまめに水分・塩分補給を行い、休養をしっかりと取り、熱中症にならないように注意をしてください。

さて、 くどうMD の 「学べる音楽療法」ブログ にもありますように、 ふくしのまち の 音楽療法 では、熱中症リスクを考え、お客様へお願いしているマスク着用を、フェイスシールド着用へと変更し、少人数グループでのセッションを継続して行っています。
また、歌唱活動より楽器活動を多く取り入れ、飛沫予防に努め、楽器の共有を少なくし、使用後は消毒を行うなど、新型コロナウイルス感染症予防を行いながら、実施しています。

デイサービス熊谷平戸 で行う くま音クラブ も通常とは違う内容となり、 個別セッション 開始当初は、 「今日はできないのかしら・・・」 と戸惑いを見せていらっしゃったお客様も、 「前回やったから・・・」 と他の方に譲ってくださったり、他のお客様が実施中は、テーブル席でリズムを取り、拍手をしてくださったりして、一緒に楽しんでくださる等、 "新しい生活様式" に慣れてきていらっしゃいます。

また、 集団セッション では後方で遠慮がちに参加されていたお客様が、個別セッションでは積極的に参加されるなど、少人数だからこその新たな発見もあります。
dkh2020072502.jpeg
 
今の状況下で出来る事を、 くどうMD やスタッフと話し合いながら、行っていければと思います。

デイサービスふくしのまち熊谷平戸 所長 九鬼

8月の音楽療法のスケジュールをお知らせいたします。
スケジュールは公開いたしますが、現在原則見学等を控えていただいております。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

dkh2020072501.jpg