福祉の街 デイサービス熊谷平戸

6月の音楽療法スケジュール

5月もそろそろ終わりが近づいてまいりました。

まだまだ爽やかな新緑の頃のはず・・・ なのですが、今年は早くも、梅雨のようなグズついたお天気の日が続いています。

例年より随分早く、梅雨入りをしている地域も多いようですね。


先日、雨がしとしとと降った日、ふと窓の外の音に気が付きました。

「ケロケロケロッ♪  クワックワックワッ♪」と、一匹のカエルが元気に鳴く声が聞こえてきました!

梅雨の季節を何となく憂鬱に感じてしまうのは、人間だけなのでしょうか?


周囲に田園が広がる 「デイサービス ふくしのまち熊谷平戸」 では、毎年、梅雨の時期になると、あちらこちらの田んぼからカエルが一斉に鳴き始めます。

今年ももう少しすると田んぼに水が入り、田植えが始まり、カエルの大喜びの大合唱が聞かれそうです♬


さて、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、しばらくの間、お休みをさせていただいておりました 『くま音クラブ』 ですが、4月より、マスクやフェイスシールドの着用、手指や楽器類の消毒徹底などの感染予防対策を講じながら、実施を再開することができました!

dkh2021052201.jpg

dkh2021052202.jpg

感染予防の観点から、以前のように、皆さまからリクエスト曲をお聞きして、合唱していただくというスタイルは変更せざるを得ませんが、控えめとなっていた音楽活動の時間が少しずつ戻ってまいりました♪


新たに、手話やリズム体操、ミュージックベルやトーンチャイム等、歌唱に代わるものを取り入れながら、歌うことはできなくても楽しく音楽活動へ参加していただくことができています。

dkh2021052203.jpeg

dkh2021052204.jpg

dkh2021052205.jpg

また、 くどうミュージックディレクター & クリスティーヌ工藤さん による協同作成の動画DVDを、日々のプログラムに取り入れて毎日練習できるようにしており、 『くま音クラブ 以外の時間にも音楽に触れ、皆さまに楽しんでいただくことができるようスタッフも試行錯誤しております♪

dkh2021052206.jpg

dkh2021052207.jpg

生活相談員 宮原

6月の音楽療法のスケジュールをお知らせ致します。

「ふくしのまち音楽療法」実施スケジュール 2021年6月.pdf


スケジュールは公開致しますが、現在原則見学等は控えて頂いております。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

mt2021052201.jpg