福祉の街 デイサービス熊谷平戸

5年目の「くま音クラブ」 & 11月の音楽療法スケジュール

記録的な暑さだった夏が終わり、過ごしやすい季節になりました。
日中は穏やかな秋晴れが続いていますが、朝晩、気温が低い日があり、寒い季節もすぐそこまで来ているようです。
 
さて、 「デイサービスふくしのまち熊谷平戸」 では、月 3回(偶数月は月 4回)、 くどうMD による音楽療法 「くま音クラブ」 を実施しています。
平成26年に始まった 「くま音クラブ」 は、先月で5年目に突入しました。
 
最近の 「くま音クラブ」 では、歌唱だけでなく、楽器演奏も盛んに行っています。
楽器をお渡しすると、 「できないわよ~。」 とおっしゃるお客様が多いですが、曲が始まると、歌唱しながら、リズムに合わせて演奏されるお客様がほとんどです。
dsk2018102301.JPG
dsk2018102302.JPG
くどうMD が持参するたくさんの楽器には、お客様の良く知っているものから、見たことのない珍しいものまで、様々な種類があります。
dsk2018102303.JPG
どれも簡単に演奏できる楽器ばかりなので、全員で楽器活動を行うことができます。

歌唱上手なお客様の多い 「デイサービスふくしのまち熊谷平戸」 ですが、実は演奏上手なお客様も多く、 「くま音クラブ」 の時間には、様々な楽器のいろいろな音が響き渡っています♪

是非一度、 「くま音オーケストラ」 の演奏を聴きに来てください♬

所長 九鬼

※11月の各施設の音楽療法の実施予定です。
 詳細は各施設の所長、ホーム長、音楽療法担当までお問い合わせください。
mt2018102301.jpg


★デイサービスふくしのまち熊谷平戸 デイサービス
現在、デイサービスふくしのまち熊谷平戸では看護師様を募集しております。