福祉の街 デイサービス東松山

春の体力測定

皆さま、こんにちは。 「デイサービスふくしのまち東松山」 所長 の 尾辻 です。

新型コロナウイルス感染症対策として外出の自粛が続き、体力の低下を心配される声がきかれます・・・ そこて、 「デイサービスふくしのまち東松山」 では、先日フロア内で行える 遊び心満載 の "体力測定" を実施しました!

今回の プログラム は、①スリッパ飛ばし ②握力測定 ③パン箸掴み ④紙風船叩き ⑤大豆5粒運び ⑥フラッシュ計算 ⑦ストローでティッシュ飛ばし ⑧お花紙箸掴み でした。 タイトルだけでも楽しそうな感じがしませんか?♬

①スリッパ飛ばし は、あえて様々なスリッパをそろえ、くじ引きで当たった番号のスリッパを飛ばして頂きました。 皆さま椅子に腰かけ、いつも行っている 個別機能訓練 を思い出しながら頑張って飛ばして下さいました。 特に、外れくじ と言える1番の重たいスリッパをひかれてしまわれた方は、力を込めて飛ばして下さいました。 

dsh2020051401.JPG③パン箸掴み では、いつも使われているお箸よりかなり長い 菜箸 を使っていただきましたので、なかなか上手く取れない方もいらっしゃましたが、時間をかけて皆さま 美味しいパンをゲットされました。

dsh2020051402.JPG⑦ストローでティッシュ飛ばし も皆さま真剣に取り組んで下さり、白熱しました。

dsh2020051403.JPG

そして、一番難しかったのが、⑧お花紙箸掴み 。 フワフワ、ヒラヒラと落ちて来る お花紙 を 最初は 菜箸 ではさむことにしていたのですが、皆さま上手くはさむことが出来ず苦戦されていましたので、最後は 手で掴む ということにしました。

dsh2020051404.JPG

測定後の表彰式ではスタッフ手作りのトロフィーをお渡しし、 "測定" というより "大会" といった雰囲気で盛り上がり、お客様より 「楽しかったので、またやって欲しい!」 といったご要望もいただけました。

これからも様々な創意工夫をし、お客様の体力維持・向上に努めていきます。 これからもよろしくお願いいたします。