福祉の街 デイサービス上尾

10月の音楽療法スケジュール

皆さま、初めまして。 この度 「デイサービスふくしのまち上尾」 の 音楽療法担当 になりました 山﨑(やまざき) と申します。
入社してまだ 2ヶ月で、わからないことだらけで戸惑いもありますが、とにかく頑張りたいと思います。

私が ふくしのまち の 音楽療法 に参加して感じたことをお話しします。

ただ音楽を聴いて楽しむだけではなく、お客様のお好み、身体・認知機能、ADLのレベルなどに合わせた目的プログラムを構築し、名曲を歌いながらその方に合った楽器を使って行います。
ちなみに、時には一度に 3つもの楽器を使いこなす方もいらっしゃいます。
その様子に、上手に演奏や歌唱をすることではなく、その方の表情の変化や心身の機能向上を大事にしているのだということがよくわかります。

細やかにお客様の変化を見ている くどうMD や、先輩スタッフに感心させられています。
無表情だった方が、だんだんと楽器に興味を持つようになり笑顔が増えていくことに、私自身も嬉しくなります。
くどうMD のジョークを交えながらの優しく、場を和ませるトークが、ただ楽しいだけでなく、お客様にリハビリとして取り組んでいるという認識を高めるための声掛けになっている等、普段の業務にも参考になることばかりです。
音楽療法が終わった後に、お客様が口々に 「楽しかったよ」 とおっしゃって下さることが、最高のリハビリになっている証ではないでしょうか。

音楽に詳しいわけではありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。


dsa2019092701.jpg
「アシスタントボランティアさんたちも大活躍中です!」


dsa2019092702.jpg
「山﨑 と くどうMD のツーショット。 さてどちらがくどうでしょうか?!(くどうMDより)」


10月のスケジュールです。上尾ではくどうMDによる外部の音楽療法講座も行われます
ので、ぜひご参加ください。

mt2019092701.jpg