福祉の街 デイサービス上尾

"音楽" の力 感じています♬ ~2017年4月 音楽療法 スケジュール~

皆さま、こんにちは。 「デイサービスふくしのまち上尾」 の 村瀬 です。

今回は、昨年導入しました カラオケ機器 JOYSOUND(ジョイサウンド) のコンテンツ、 「健康王国」 の活用状況についてご紹介します。
この 「健康王国」 、人気のカラオケ曲を選んで歌えるだけでなく、懐かしい名曲に合わせた高齢者向けの体操や、頭の体操であるクイズを選べるなど様々な機能を備えているため、大変重宝しています。
mt201703181.jpg
mt201703182.jpg
お蔭で、 「ふく音クラブ」 実施日以外でも音楽にふれる機会が格段に増えました♪
お客様の 「カラオケしよう!」 という声により、急遽 カラオケ大会 が始まることもありますし、マイクを持って歌うことは恥ずかしい・・・とおっしゃるお客様でも馴染みの曲がカラオケで流れると自然に口ずさむという場面も増え、日常に "音楽" が更に浸透し、歌を通してお客様同士の交流が自然と増え、デイの雰囲気がより明るくなる等、いいことずくめ! あらためて "音楽" の力を感じています♬

さて、4月の 「ふくしのまち音楽療法」実施スケジュール は下表のとおりです。
ご利用を検討中のお客様、ご家族、また、ケアマネジャーの皆さまのご見学を随時承っています。 ご興味がございましたら、最寄の 福祉の街 営業所にご連絡ください。
mt201703183.jpg