福祉の街 デイサービス上尾

7月の音楽療法スケジュール

皆さま、初めまして。 今回新たに 「デイサービスふくしのまち上尾」 の 音楽療法担当 となりました 笠井 です。
初めてのブログ掲載で緊張しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


今回は 「デイサービスふくしのまち上尾」 で実施しております 音楽療法ふく音クラブ」 の様子をご紹介いたします。

「私、弾いたことないから無理よぉ」 とおっしゃる I様 ですが、 ミニキーボード を目の前に置き、職員が 「リズムに合わせて音を出すだけで楽しいですよ♪」 とお声掛けしましたら、ジィーっと鍵盤を見つめた後、ゆっくりと弾き始めてくださいました。 右手人差し指だけでの演奏ですが、音を確認するようにゆっくりと弾かれたメロディは聞き覚えのあるものでした・・・

お客様のお一人から 「 『日の丸の歌』 じゃない?」 と声があがりましたら、同じテーブルのお客様や職員から 「すごい! 弾けるんだ♬」、 「懐かしい曲♪」、 「もっと弾いて!!」 と口々に声があがりました。 I様 ご本人は何が何だか分からず、ただ驚かれるばかりというご様子でしたが、その後も周りの方とご一緒に、 「日の丸の旗」 を口ずさみながら弾いてくださいました。

I様 ご自身はお忘れになっているご様子ですが、きっと以前 鍵盤楽器 を弾かれていたのではないかと思います。 今度ご家族にそっと聞いてみようと思っております。
mt2021062903.jpg

7月の音楽療法のスケジュールをお知らせいたします。

「ふくしのまち音楽療法」実施スケジュール 2021年7月.pdf

mt2021062902.jpgスケジュールは公開致しますが、現在原則見学等は控えて頂いております。
ご理解の程、宜しくお願い致します。