福祉の街 ふくしのまち秩父

秩父夜祭り

皆さまこんにちは。 「ふくしのまち秩父」 の 齊藤 です。

明後日から 11月ですね。 先日お客様訪問の際、 「月日が経つのは早いですねぇ。」 と何気なくお話しした所、 「それは年寄りのセリフであって、若い者が言う言葉じゃないぞ!」 と、大変貴重なご意見をいただきました。(笑)

さて、今月は毎年 12月に 秩父市 で行われる 「秩父夜祭り」 について紹介します。

以前のブログでも 「秩父夜祭り」 についてはアップしていますが、 300年以上続いている歴史のある大祭りなので、あらためて紹介します。

この 「秩父夜祭り」 は、毎年 12月3日をメインに行われ、 祇園祭り や 飛騨高山祭り と共に、 日本三大曳山祭り の一つとして数えられています。

昨年 12月1日 に ユネスコ無形文化遺産 に登録された事、今年 4月には 「西武秩父駅前温泉 祭りの湯」 が OPEN している事(こちらも以前のブログで紹介しています)、そして、今年の 12月3日 が日曜日である事等により、例年より多くの方が訪れると思われます。

秩父地域では、年間 300を超えるお祭りが行われていますが、中でもこの 「秩父夜祭り」 は毎年 7月に行われる 「川瀬祭り」 と並んだ大祭りとなっています。

今年は週末の開催なので、参加しやすいと思われます。 是非、秩父の観光と併せてお立ち寄り下さい。(^O^)

ccb2017103001.jpg

ccb2017103002.jpg