福祉の街 ふくしのまち秩父

秩父 「あしがくぼの氷柱」

皆さま、こんにちは。 「ふくしのまち秩父」 ケアマネジャー の 齊藤 です。

寒い時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?

秩父地方では、 1/8(日) と 1/14(土) の2日間、雪が降りました。 つい3年前の大雪を思い出してしまいますが、今回の積雪はそれ程でもなく、業務も通常に行えています。(^O^)


寒さに因んで、今回は 秩父 の 氷柱 を紹介したいと思います。

現在、 秩父郡横瀬町 では、 秩父路三大氷柱 の1つである 「あしがくぼの氷柱」 が開催されています。 この氷柱は、地元住民の手作りで、 毎週金~日曜日 の夜間はライトアップもされています。

まずは日中です。

004.JPGのサムネイル画像

011.JPGのサムネイル画像

008.JPGのサムネイル画像

001.JPGのサムネイル画像

002.JPG

そして、 1/9(月) に、 TBSあさチャン で放送された 「氷彫の鳳凰(ほうおう)」 です。

009.JPG

ここは余談ですが(笑)、頂上を目指している時、丁度 西武秩父線 が通過したので、思わず同行メンバー全員で手を振りました。 さて、乗客の反応は・・・(??)

006.JPG

それでは本題に戻ります。m(__)m ライトアップされている、夜間です。 まずは 芦ヶ久保駅前 にあるイルミネーションからです。

012.JPG

鮮やかな光景です。

015.JPGのサムネイル画像

016.JPG

025.JPG

会場にはクラシック音楽も流れ、とても優雅で贅沢な一時が過ごせました。

2/26(日) まで開催しているそうです。 西武秩父線 芦ヶ久保駅 から徒歩10分程度なので、是非お立ち寄り下さい。(^O^)