福祉の街 ふくしのまち秩父

どうぞ秩父へお越し下さい♪ 7月編

皆さま、こんにちは。

今回は、 秩父郡市 の "3大温泉" をご紹介します。

まず一つ目は、「デイサービスふくしのまち秩父」 の目の前にあります 西武秩父駅前温泉 「祭の湯」 です。
露天風呂をはじめ、高濃度人工炭酸泉やシルク湯、岩盤浴を楽しめます。

二つ目は、 横瀬町 にある 秩父湯元 「武甲温泉」 です。
ここの特徴は、何と言っても 名物炭酸泉 「美肌の湯」 ! 女性に喜ばれそうなネーミングですね♪
そもそも 炭酸泉 に入浴するとどうなるの?と思われますが、炭酸ガスが皮膚から吸収されると毛細血管が開き血液の循環が改善され、血圧が下がります。 また、疼痛(とうつう)物質や老廃物を効率よく排除し、新陳代謝が活性化します。 そして自律神経へ直接作用することにより、リラックス効果が得られます。
他にも炭酸泉は肌に優しい弱酸性のため、美肌効果やアストリンゼン効果(肌の引き締め)があり、手の荒れやすい人にもオススメです。

三つ目は、 皆野町 にある 秩父温泉 「満願の湯」 です。
名前の由来は、 「必ず願いが満ちる」 、すなわち 満願 である・・・ ここから名付けられたと言われています。
露天風呂からは満願滝が見られ、水の音が心地良いBGMになりますよ♬

以上、秩父郡市の 3つの温泉を紹介しました。 秩父郡市とは、秩父市、小鹿野町、横瀬町、皆野町、長瀞町、東秩父村の 1市 4町 1村の総称です。 まとめて秩父と言われることが多いみたいです。 豆知識でした♪

ccb2019070501.jpg
デイサービスふくしのまち秩父 田中

★ふくしのまち秩父 訪問介護
現在、ふくしのまち秩父では訪問介護の登録ヘルパー様を募集しております。

★デイサービスふくしのまち秩父 デイサービス
現在、デイサービスふくしのまち秩父では介護士様を募集しております。