福祉の街 ふくしのまち秩父

どうぞ秩父へお越し下さい♪ ~2020年7月編~

皆さま、こんにちは。 今回は ダム をご紹介します。
秩父には 「 浦山ダム 、 合角ダム 、 滝沢ダム 、 二瀬ダム 」の 4つの ダム があります。 ダム好きな人にはたまらないですね♬

まず 1つ目は 浦山ダム です。
浦山ダム は 4つのダムのうち市街地から一番近く、西武秩父駅からは車で約 15分くらいで行くことができます。
高さは国内第 6位(156m)のダムで、重力式コンクリートダムとしては 2位に高さがあり、 4つのダムの中では一番の高さがあります。
秋には雲海や紅葉を見るのにおすすめのスポットです。
また、すぐ隣には資料館があり、 1階が食堂になっていて ダムカレー を食べることができます。

2つ目は 合角ダム(かっかくダム) です。
残念ながら現在は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から休止中ではありますが、 合角 → ごうかく(合格) と読めることから、 合角ダムカード を受験のご利益にする方も多いです。
浦山ダム と比べて高さが半分程度なので 4つのダムの中では一番低いダムです。

3つ目は 滝沢ダム です。
4つの中では一番新しいダムで完成は 2008年です。
ダム内部を無料で見学可能です。

最後の 4つ目は 二瀬ダム です。
4つの中では一番古く、昭和 36年に完成したアーチ式のダムです。
唯一、ダムの上が道路になっていて、 三峰神社 に向かう車がダムの上を通過していきます。

以上、秩父のダムを紹介しました。
埼玉県では 7つのダムで ダムカード を配布していますが、そのうち 4枚は秩父で手に入れることができます。
全行程 87キロ、車で 3時間くらいで回れますので、新型コロナウイルス感染症終息後には ダム巡り の ドライブ はいかがでしょうか♪



                            ふくしのまち秩父 木村
                      デイサービスふくしのまち秩父 田中