福祉の街 ふくしのまち秩父

どうぞ秩父へお越し下さい♪ ~2020年6月編~

皆さま、こんにちは。
今回は 秩父郡 長瀞町 をこ紹介します。
ライン下り などで有名な 長瀞町 は、とてもメジャーな観光スポットなので知っている方も多いかもしれません。 そんな長瀞のオススメスポットを 3つ紹介します。
ccb202006240.JPG
まず 1つ目は、 岩畳 です。
長瀞岩畳は、国指定名勝・天然記念物となっていて、珍しい地形の岩を見物するために多くの観光客が訪れます。
荒川に沿って幅約 50m、長さ約 600m続く岩です。
長瀞一帯は特殊な地形を間近に観察できることから、「地球の窓」と呼ばれてるそうです。
ccb202006241.JPG
ccb202006242.JPG

2つ目は以前のブログでも紹介しましたが、 宝登山神社 「ほどさん」 です。
宝登山は標高 497mのなだらかな山です。
日本武尊(やまとたけるのみこと) が、宝登山で山火事に遭った際、神犬(しんけん)に助けられて神々を祀ったことが宝登山神社の始まりとされています。 その為、 「火止山」 と最初は名づけられましたが、後に 「宝登山」 となったということです。
創立は西暦 110年で、 1900年以上の歴史がある神社です。
ccb202006243.JPG
最後の 3つ目は 埼玉県立自然の博物館 です。
長瀞は地質学的みて珍しい地形が見られるため、多くの地質学者が訪れ研究が行われたことから 「日本地質学発祥の地」 とも呼ばれています。
埼玉県立自然の博物館 の目の前には 「日本地質学発祥の地」 の石碑もあります。
博物館は、巨大ザメ 「カルカロドン メガロドン」 や恐竜 「パレオパラドキシア」 の化石を展示しているオリエンテーションホール、埼玉県の岩石・化石・地層などから地質について学べる地学展示ホール、埼玉の森林に住む動物について学べる生物展示ホールに分かれています。
料金が安く、大人が 200円、高校・大学生が 100円、中学生以下は無料で入れます。
ccb202006244.JPG
以上、長瀞町の紹介でした。
一年中観光シーズンの 長瀞町 へ、どうぞお越し下さい♪

(文章引用 Fun!Chichibu

                            ふくしのまち秩父 木村
                      デイサービスふくしのまち秩父 田中